ある意味、神田的喫茶店 イトウコーヒー店
2018-11-15


 以前に神田の喫茶店ナポリタン巡りをしたことがあったが、その時この店は見逃していた。事務所を近くに越して来て気付いた。建築中の住商の巨大ビル脇の道を1本入った角地にあり、表通り沿いに誘導のための素朴な手書き看板が出ている。看板を見ると売りはローストビーフ丼の様だが「スパゲッティセット各種」というのもあるので、ナポリタンくらいはあるだろうと、先日寄ることにした。

 重厚な雰囲気のファサード(ちょっとスナックぽい)に中の見えない扉で少し入りづらい。厨房とホールに六十代男性が一人ずつ。全てのテーブルにこれまた重厚な灰皿があり、近隣他店に違わずランチタイム関係なく喫煙可の様だったが、幸い喫煙者はいなかった。1時半近くで、先客は2名。但し店にいるうち3人入ってきた。

 手書きというだけでなく分かりづらいメニューからナポリタンを発見。「セット」はどうやらドリンクセットのことの様で、私は飲み物はビールを頼むので(またぁ)「単品」にした。しかし「単品」は、サラダと味噌汁付きなのであった。これはフードメニュー全ての仕様らしい。連れのポークソテーも同様だった。

 さて程なく登場のナポリタンは意外にそれなりの盛り。細麺で一見具無しの素ナポに見えたが、よく観察すると、刻まれたマッシュルームに、僅かなタマネギと挽肉が見られた。ソースは意外にストレートなケチャップ味ではないので、手製でこれが具なのだと思うが…なんか実はミートソースと一部共用してるのではないかと類推。

 食べログでの他の方のレポとホールは別の方で、腰の低い至って丁寧な接客だった。妙に歴史ありげな調度品に囲まれ、意外に適度な採光など、私世代程度ならそう悪くない感じ。しかしランチの皿を並べるにはテーブルが小さく、反して砂糖壺と灰皿がデカくてバランスが悪い。だからかどうか、食器下げが異様に早く、あまり居心地が良いようにも思えない。
[LINK] (禺画像])
表通り沿いの看板。手作り感満載のメニューが無造作に貼られている。
[LINK] (禺画像])
重厚な外観のファサード。手作り感満載のメニューが無造作に貼られている。
[LINK] (禺画像])
ナポリタン単品(680円)ドリンクセットはコーヒー/紅茶/ミルクが付いて820円。
[LINK] (禺画像])
全体でこれの倍程度の量の具がちょっと混ざってますという感じ。

イトウコーヒー店喫茶店 / 小川町駅神保町駅竹橋駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5



続きを読む

[B級グルメ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット