山手線
2013-12-26


禺画像] 「山手線でまだ降りたことのない駅が三つありました。今度降りてみよう」。だなんてツイートがあっても普通スルーされるだろうし、例えそれを村上春樹がエッセイに書いていたからって「どうせ降りないだろ」位にしか思わないだろう。いや、実際書かれていて、私がそう思ったのだけど。

 そして村上春樹が床に棄てたピーナッツの殻よりも無名な私がそう書いたところで、まあ反応は同じどころか皆無だろう。

 それはともかく、そういえば山手線で降りたことのない駅は私にもある。私は、勤務先も殆どの得意先も山手線沿いなので、平生の勤務で山手線圏外に出ること自体あまりなかった(最近ちょっと違うが)。だが一方で山手線の駅全てを利用しているという訳ではなく、実際に用事があって改札を出た事のない駅もある。

 特に池袋〓上野間は通勤で毎日通っているのにも関わらず意外な程に縁がなく、大塚・巣鴨・駒込・田端は全く無意識で通過しているために、ぼうっとして乗っているとどの駅をどんな順番で通っているか分からなくなることもある(それどころか今駅名を挙げる際に大塚を忘れていた)。

 「途中下車の旅」とか「隠れた銘店」なんて類の番組の様な、何かそれ的な目的でもなければ、降りる必要もない。降りた事が一度だけあるという幾つかの駅も、近くに得意先の店ができたとか、事故で電車が止まってそこから振替輸送のために別の駅に向かったとか、せいぜいそういう理由で降りた程度だ。

 日頃降りない駅に降りたところで他とそう変わらないだろうと考えがちだが、降りれば意外と他と違う街で発見があったりもする。発見があったから何だということでもないのだが。

 「まだ新たな発見があるかも知れない街をいつも通り過ぎている」という感覚も、それはそれで良いんじゃないかと思っている。発見があるなんて言う感受性のあるうちは、なのだろうが。

画像は亡父コレクションのNゲージ。でも実際乗った事あるよ。


[LINK] (禺画像])

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」[LINK]もあるのでご利用を。

[随筆 日記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット