旨いがいろいろ謎な油そば専門店 Japanese Noodles 真
2018-11-22


 店の存在は知っていたが、ある日思い付き行くことにした。しかし急な事で、改めて店の情報を見返すことなく寄ってしまった。平日8時台、先客3名。但し1名は関係者らしかった。

 油そばに、無印と「真」がある。どう違うか分からない。初見では大概無印を頼むのだが、この日は店の名を冠した方を頼もうと思ってしまった。結果、別に失敗という程ではないにしてもイメージとは異なる物を食べることになった。

 手前側の下がったデザインの丼に、ちょっと凝った感じの道具立てで登場。「サービスの」と汁を出すのは油そばの店にありがちだが、汁物を付けると怒る客でもいるのだろうか。目の前で柚子を削って振るらしいが、苦手なので断る。郷に従っておくべきだっただろうか。申し訳ない。

 そして一口。うん、魚粉だね。しかも降り掛かっているのではなく、いくら食べ進んでも魚粉。旨いし、それなり手も入っている。だがこれ、自分基準では油そばという感じがしない。麺は太さも硬さも程良いし、太いメンマは好きなタイプ。チャーシューも悪くない。でもこれは油そばっつーかなぁ。

 以前読んだレビュー通り、量はやや少ない気がした。最近少食な私ですらそう感じたが、その日は夜までほぼ何も食べていなかったのだった。

 店主に「真じゃない方は別物なんですか?」と訊ねると「こちらはカツオベースですが、あちらは醤油なんです」と。それだ、それが良いのだ。「じゃ、それも」「!?」かくして自分史上初の店内連食となった。

 具の肉がチャーシューでなく豚バラで水菜なしという違いはあるが、それにしても380円もの価格差程に違うのだろうか。肉は味が付いてないのでまず底に沈めタレに漬ける。全体に薄味で、色も薄い。うーん、醤油ベースかなこれ。でもまあ醤油なのかな。

 ところで、券売機が分岐型のタッチパネルなので、自分の選択肢以外のメニューは全く記憶に残らない。良くないと思うよこれ。おかげで酒一滴も呑まなかったよ(w。実は日本酒が豊富なのだとか。
[LINK] (禺画像])
良い感じの落ち着いた建て構え。油そば専門店には見えない。
[LINK] (禺画像])
【真】油soba 並/大(880円) うん、まあ、油そばのデフォにしては高目だよね。
[LINK] (禺画像])
油soba 並/大(500円)※やや小盛仕様 ところで食べログ見ると今年の春頃まで680円だったらしい。

Japanese Noodles 真油そば / 大久保駅新大久保駅西武新宿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

[LINK] (禺画像])


続きを読む

[B級グルメ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット