冷やし中華で新天地ランチを(その4)取り敢えず〆
2018-08-25


中国料理 金陵
 近隣で冷やし中華を探しているうちに気に掛かっていた店の一つがここだった。何せPOPが「冷やし中華500円」である。ラーメンでも安いのに、建て構えは普通の中華料理屋である。意を決しランチに入る事にしてやっと気付いたのだが、それは「冷やし中華弁当」500円なのだった。持ち帰り、そういうのもあるのか。

 中に入ると店内では800円だった。それはそうだな。醤油か坦々の選択肢があり醤油で頼んだ。果たして出て来ると、他にサラダと小炒飯に杏仁豆腐まで卓に並んだ。価格差分そんなにはいらないんだけどと内心思いながらいただくが、うん美味。先日の某店と違い、蒸し鶏もちゃんと下味のついたもので旨かったし、杏仁にはフルーツも入っている。

 後日持ち帰りにも挑戦した。こちらは付属品がなかったが、麺の量自体は同等の様だった。こちらも旨かった。あ、ただ、カラシが付かないのは残念。
[LINK] (禺画像])
あっさりしたファサードに「冷やし中華500円」のPOPが。
[LINK] (禺画像])
卓上のランチメニュー。
  [LINK] (禺画像])
店内での冷やし中華ランチセット(800円)。
[LINK] (禺画像])
持ち帰りの冷やし中華(500円)。
[LINK] (禺画像])
派手な看板とこれでもかな立て看の店頭。
[LINK] (禺画像])
冷やし中華(800円)。他のランチメニューと較べて結構な割高感。
本格中国料理 龍盛菜館
 そろそろ冷やし中華巡りも飽きてきたある日、靖国通りの向こう側にあるラーメン専門店が冷やし中華のPOPを出しているのに気付いた。具が別皿に盛られ、それぞれの具も凝った旨そうな写真だったが、店内の券売機に向かうと驚きの品切れ。

 失意のまま通りに出ると、2軒先のこちらも、ひっそりと柱の横に貼られた文字だけのPOPで冷やし中華とあった。カウンターとテーブル3つの店内。特に案内もされなかったので横並び2人用という変なテーブルに着いて注文。奥の厨房からはずっと中国語の私語が聞こえていた。

 10分程で着丼。こちらも具が別皿だった。ただ、特段別皿でアピールする程の感じもないのだが、この並びの流行なのだろうか?(苦笑) そして…胡麻ダレ!  しまった、デフォルトが胡麻なのか。それにしても冷や中の胡麻ダレってどれもこんなに甘い物だっただろうか。日頃醤油味しか食べないので分からない。


続きを読む

[B級グルメ]

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット