荒川までの経路
2012-04-30


 給料は安くてもGWは暦通りの我が社。ともあれ、このところの私は諸々あまり調子良くなかったし、そもそも仕事はないのでゆっくり休むわけである。そして家族行事も特にない。というかあまり詳しく教えてもくれない。長女は部活だろう位しか分からない。

禺画像] 愚痴っぽい連休初日。多摩川チームで予定していた「マルス」行きも流れていたのでさてどうしようかと考える。近々行く予定の荒川へのルートを確認しておこうかというのと、ハーフクリップ付きのレオパードに慣れておくかということで「荒川最短コース探索」となった。

 自宅から荒川へのスムーズなルートは小金井街道ー志木街道のはずだが、妙に渋滞する道などがあり、またちゃんと地図を携行していなかったため途中で迷う。往路最大の失敗は小金井街道のまま清瀬駅を越えたことか。実際はもっと手前の40号線で曲がれば広くて緩やかな道で志木街道に合流できていたのだ。

 ところがここで妙な体験をした。路側帯と歩道を乗り降りしながら渋滞路を回避している最中のこと、歩道を歩いている人(同世代くらいの男性)にいきなり敬礼をされた。意味が分からないので会釈を返して車道に降りてすれ違ったのだが、ひょっとしてあれはレオパードの前照灯が旧東ドイツ軍の歩兵用ライトであることを知っての行動だったのではなかろうか。停車して訊けば良かった。ていうか行く先々で同好の士を増やしてどうするんだ。

 往路は色々迷ったが帰路は選び直した道で順調に走り、結局自宅から荒川までは18km/40分で着けるのだとわかった。多摩川までのせいぜいが2倍だった。最短到着ポイントは秋ヶ瀬取水堰。そして翌日はRC20に乗り換えて確認をした。

 初日のジーンズにTシャツという出で立ちに較べて、ロード装備の2日目は快適だった。調子に乗って東京湾までとも思ったが、灯火装備をしておらず非常用のLEDフラッシャーだけだったので断念したのだった。


レオパードの記録 走行時間1h43m/走行距離39.92km/平均速度23.1km/h/総走行距離629.0km
RC20の記録 走行時間2h13m/走行距離52.7km/平均速度23.6km/h/総走行距離9491.0km

[LINK] (禺画像])

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」[LINK]もあるのでご利用を。

[自転車]
[自転車 RC20]
[自転車 レオパード]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット