つるかめ
2010-11-22


 夕方にカットの予約を取る。前夜飲み潰れ、出掛ける予定だった家族の姿は起床の昼時に既になかった。学童父母会市内連絡会は通年最大のイベント2つをこの11月で終え、打ち上げだったのだ。

 少し早めに出ることにして、久しぶりのレオパードを引っ張り出して近隣を走る。記録では最近の走りは2ヶ月前だった。空気圧は指で押して分かるくらいに下がっていた。

 片道4km程度だが、このところ乗っていなかったので若干緊張する。本来気楽に乗っても良い自転車なのだが、自分で組み上げた25年前のクラシックバイクというのがやはり気持ちのどこかに引っ掛かっている。

 小金井公園に入る前辺りに長くフラットな急坂があり、ここで軽いシミーが出た。あれだけ念入りに張りを調整したスポークにまだ問題が? 予約時間もあり取り敢えずペダルを踏み続けるが、暫くすると今度はホイールの回転に伴う異音。何か擦っている様な音がする。スピードの乗る直線だったが身の危険を感じて落とすと、暫くしてホイールが軽くロックした。

 果たして、リムからタイヤが外れ掛けていた。なんだこりゃ? 初めての体験である。タイヤは新品で圧は適正のはずが何が起こったのだろう。タイヤレバーと非常時用とは言えポンプを積んでいて良かった。airboneのミニポンプは口金の付け外しが面倒だけど空気入れ自体は意外にすんなりいけた。

 ところで、長いお付き合いのカット屋だが、私の感化も多少あってかオーナーNさんが自転車を買ったそうだ。50代の自転車デビューはキャノンデールの入門車。普段着でフラペだが、ヘルメットは買ったそうだ。クルマ乗り(アルファスパイダーとかポルシェカブリオレとか)の人だということもあり、走るのは車道。当然の選択か。

 脚の怪我で趣味の登山が今秋出来なかった奥さんが付き合いで走ったところ、これが結構楽しそうだったとか。春にはランデブーか? 羨ましいね。

禺画像]
大光量軍用ヘッドライト(笑)で行ってきます!

禺画像]
ところがこれ。つるかめつるかめ。

禺画像]
救世主。ていうか仏バルブ専用作れ。
今日を「イイフーフの日」とか言って何か書いてる奴。サバゲ用のグラスを掛けて俺の前に黙って立て!

[LINK] (禺画像])

 本欄BLOG版はアサヒネットの有料ブログサービスを利用しているが、この数ヶ月のスパムコメントには当面有効な処置を取れないそうなので仕方なくしばらくコメント欄を閉じる。代わりに旧BBS「連絡所」を直リンするので、何かコメントいただける場合はこちらにどうぞ。→「連絡所」[LINK]

[自転車]
[自転車 レオパード]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット