週末
2008-05-19


 勤務先の正面のビルが長いこと解体中なのだが、既に更地となっている場所の上空を、この数日2羽のツバメが旋回しているのをよく見掛ける。「(解体したビルに)巣でもあったかねぇ」と会社のM嶋さんと話す。勤務先は4階にあり、ツバメ達の飛んでいるのは眼下となる。本当にいつまでも同じ場所を旋回しているので、いつの間にか無くなった巣を探しているにしては長過ぎやしないかと思うのだが、焦って探しているというよりは、茫然自失でただ旋回している様に見えてきて、ここしばらく続く天災で家を失った人々のことを思ったりする。

 いや、仕事に戻らないと。

 で、仕事が終わり、久しぶりに82 Ale houseに寄るが、時間が早いためか枝里姉店長は不在。いつものバイト嬢(いまだにハロウィンのセーラー服仮装姿が印象に残る…)にいつもの地ビールを頼もうとしたが、サーバーは違うビールに切り替え中だった。「会津ビール ベートーベン」は人気メニューだったはずだが、やはりローテーションはあるのだなと思っていると、訊けばそうではなくてメーカーが潰れてもう入ってこないのだという。82は大きなグループ企業の店だからそう簡単に潰れるメーカーとは取引しないものだと思うが、そこは地ビールだしな。ベアレンの様に事故があっても復興するメーカーもあれば、いろいろだなと思う。

 で、何とか快晴の週末を迎える。

 もんちゃんの保育園の親子遠足で井の頭自然文化園へ。通勤時には自転車でも15分で着く吉祥寺だが、一家ではさすがに40分掛かる。予定外の開園記念日で入園無料のため結構な人出となっていた。卒園児である上の娘は会う人ごとに「大きくなって」「可愛くなって」と言われる。

 その大きくて可愛い娘のためだから続けられた父母連役員、とまで言う気はなく、実際のところ栴檀林にせよ何にせよ、私はサークル活動が好きなのである。そしてその任期も先週末で終わった。

禺画像]
リアルエールで献杯?

禺画像]
もんちゃんを見つめるもんちゃん。

禺画像]お疲れ様でした。ここに書いても見ている人もいないか(笑)。

禺画像]禺画像]読書 高千穂遥「自転車三昧」NHK生活人新書

少し前だがつぴぃさんのところで取り上げられていたのでまた(笑)。「ロードに乗るには(目標ではなく)思想が必要」は、「悟りのための座禅は座禅にあらず」ということか。物寄りの話題では「パパチャリに懐疑的」に同意。駅前の無料駐車場に5万円の自転車なんて停めないし、駅前に乗って行けない自転車は生活に使えない。「走りながらの給水」はしてしまうんだよな。自転車レースを全く見ない私なので憧憬ではないし、周りに人がいない時に限るとはいえ確かに危ないと言えば危ないか。感覚がクルマなのかもしれない。バイク乗りは飲み食いしながら走らないものな。ところでジャンルによって名前を使い分ける事はあるものだが、同じ場所で同じ方向の事を書いてもハンドルネールが違うのはどういう使い分けなんだろう、とこれは高千穂氏のことではないが。



続きを読む

[随筆 日記]

コメント(全3件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット