酒と自転車(だけでもない)の日々
2007-11-08


 今日は全然駄目だなと思う時は早く切り上げるしかない。早く切り上げて遅く帰るのは諸々あまり宜しくないので、歌舞伎に寄らずに済む様に神田でさっと呑んで帰る訳である。82に寄るが、枝里姉店長は研修で渡英中。小腹が空いているのを思い出し、いつの間にか新しくなっていたピンチョスをビールと一緒に頼む。オリーブとサーモンのが、しょっぱさ具合がなかなか良い。

 10〜11月は、仕事では得意先の新規施設オープンラッシュなのは前にも書いた気がするが、プライベートでも学童クラブ「父母連」行事ラッシュとなっている。データ処理物は担当関係なく私に振られる。ボランティアの寄り集まりなのだが、エクセルでの名簿整理やアンケート集計だなんて私より適任の人が多くいるはずなのに。更に小学校の先生との面談やら貸屋のガレージ補修計画やら、何にしても私は働き者じゃないのだから皆さんご勘弁いただきたい。

 そんな中で10月は結局とうとう4回も自転車通勤をした(別の機会に書くが「ジテツウ」と表記するのはやめた)。よくやるものだなぁと我ながらある種感心する次第。バーに寄ることより優先される唯一の帰路行事である。

 ところで、経緯失念だが随分前に珍しく現実の知り合い〜父母連繋がりの方に自サイトをお教えしていたところ、実際に見ていただいていたとの話を聞く。ありがたいやらお恥ずかしいやら。ちなみにその内一人は障がいのあるお子さんを抱えながらそれに無理解な周囲と戦うお母さんで、ご自身のブログもある。ここでリンクはできないが。

 安心して働きながら子育てできる環境がないのでは、誰も子供は作らないだろうと実感する。しかもマイノリティだから発言権拡大のためにより多く活動をしなくてはならない矛盾。国のために子供育てしてんじゃないよというのが本音だが、同様に国民の生活のために政治やってんじゃないよ、とでも? いやそれは冗談じゃないが。

禺画像]
行事の参加証を送るだけなのに記入事項が多いので、不要な属性を省略して集めることにした。このご時世に百数十名の個人情報を気安く集めてはいかんよ(拡大はできないので念のため)。しかも当初手書きで集めようとしていたので、慌ててフリーのウェブフォーム(携帯電話対応のため)を借りた。危ない危ない。

禺画像]
事務所のベランダのRC20。軽く洗ったシャツなどを乾かす。カーボンモノコック構造の物干し竿とは贅沢な。


[LINK] (禺画像])

「栴檀林小隊」[LINK]サイト各コンテンツの更新とは別に、概ね2〜5日毎に更新中。 バックナンバーはブログ以外にも「公文書」[LINK]でどうぞ。


[随筆 日記]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット