パチ・ダホンで行く納品の旅 〓アップグレード編
2006-10-15


 週末に買ったLEDライトとワイヤーキーを会社置きの愛車パチ・ダホンに取り付けて、さて今回も神田〓築地の原稿届けとなった。

 タイヤの空気が気持ち足りない気がして補充する。緩いのは勿論パンクの元なのだが、あまりパンパンでも特に小径車は乗り心地が悪くなって具合が良くない。漕ぎ出しスリップするほど堅くするのはまずいかもな。そういえば先日気付いたのだが、このChampee-iの16'タイヤはなんとKENDA KWESTだった。つまりJEDIのデフォルトタイヤと同じである。ホントかね。買ったときからバルブのプラキャップが前後で違う位なのに。

 さて出発。時間はちょうど昼時で、例の“共存”歩道はやはり走りにくい。酷いのになると歩行者にも正面衝突するくらいに周りを見ていない。かといってこちらも車道を楽に走れる走行性能はないしなぁ。まあのんびり行って、届け物の後は弁当を買って運河沿いで食べるかと暢気に走っていた。ちょうど心地よい天気である。

 ところが視界の端の方からにわかに空が掻き曇り風が吹き始めた。これは昼飯どころではないかも知れない。午後は降るかもという予報だった。車道に降りて先を急いだが、こういう時に限って段差乗り越え時にチェーンが外れてしまったりする。

 あまりに軽いトップギアはいかんともしがたいが、握り心地が悪くガツガツしたグリップを換える位はしたいなと乗る度に思う。置き自転車カスタムしていってどうするよとも思うが。

 結局夜になっても雨はほとんど降らなかった。

 翌日、結局グリップを換えた。通りすがりで入った専門店でVELOのHANDLZ-MXが安くなっていたので。そういやこれもJEDIのデフォだな。緑色のエルゴ風グリップというハマリモノがあったのだが、ハンドル周りにボリュームがくるのはどうも似合わない気もしたし、7,250円の自転車に1,260円のグリップというのもどうもね。
禺画像]
ムックなどで外形だけ見ればそうかもなと思ったりもするが、専門店で実物を見ると、全ての部品の質感が違うのだ。違う違う。
禺画像]
こんなバリだらけなのに?
禺画像]
妙なモールドが手に痛い。
禺画像]
税込630円。

[LINK] (禺画像])

「栴檀林小隊」[LINK]各トップページの更新とは別に、概ね2〓5日毎に更新中。
本欄のバックナンバーはブログ以外にもジャンル別に読める「公文書」[LINK]で。


[自転車]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット