洗車・車載
2006-01-09


 年末年始に片付けそびれたものが結構あった。仲間内のパーティに庭を使った隣の貸家にはバーベキューセットが置きっ放しだし、それの用意のために手を付けなかったことがいくつもある。

 とりあえずクルマを洗う。多分まる2ヶ月動かしていない。家族での遠距離移動がなかったこともあるが、風邪やら頭痛やら、そして自転車購入やらであまり乗らなかった。とにかく汚いクルマは良くない。扱いがぞんざいだと運転も無神経と思われる。乗っていなかったというのは周りにはわからないわけだし。

 さて洗い終えた愛車のリアを見ながら、ふと「あれ? このトランクにJEDIは本当に入るのか?」と考えた。担ぎ出して畳み始めると早速サイクルコンピュータ用のセンサーが外れた。舌打ちしながら見ると、折り畳み時に他のパーツに干渉して外れたのではなく、単にコードが引っ張られてのことらしい。まあまだ固定が甘いしな。

 畳み終えてまた舌打ち。そのままでは入らないのだ。後席を倒せばもちろん入る。しかしそれでは娘の21インチを近所で買って乗せ帰ったときと変わらないではないか。確かにBMW3シリーズのトランクはあまり広くはないが。スキー板(車載装備が標準)よりフォールディングバイクの車載需要は低いということか。…それは当たり前か(もう一回舌打ち)。

 その後ディーラーに寄ってE90を見る。細かい感想はともかく、今E46から乗り替える意味はあまり感じない。ちなみに7年落ちの我がE46 328iの査定は100万程度。それなら下取りゼロまで乗り続けてもいいんじゃないかな。ローンはとっくに無くなってるし。トランクスペース大差ないしね。

 夜、ケーブルで録画しておいた「茄子 アンダルシアの夏」を観た。なぜだか劇場で観たという母と妹には不評だったのだがそれなりに良い話だった。まあ劇場では観ない気もするが。自転車買ってから観て良かったのかも。


片思いの切なさと滑稽さ、悪ふざけのセンス、悪意の根拠、いずれの表現においても「おねがいマイメロディ」には「ふたりはプリキュアマックスハート」は遠く及ばないなと言ったら、「それ、外で言わないでね」と妻に言われた。

禺画像]
目に余る汚れ…。

禺画像]
並べてみて不安。
禺画像]
入れてみて不満。

禺画像]読書 坂口安吾「白痴・二流の人」 角川文庫

[LINK] (禺画像])

「栴檀林小隊」[LINK]各トップページの更新とは別に、概ね2〓5日毎に更新中。
本欄のバックナンバーはブログ以外にもジャンル別に読める「公文書」[LINK]


続きを読む

[自転車]
[クルマ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット